2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代官行列 ~御出立編~

着替えも済み、身も心も江戸時代の人々になりきったところで いよいよ御出立となります。 …とその前に、役割分担。 順番に道具を並べていきます。 もちろん!順番は古文書の記載などをもとにしています。 道具と担当者が割り振られていきます。 さっそく、山…

代官行列 ~準備編~

7月28日は「お陣屋あんどん市」でした。 このお祭りの目玉のひとつが代官行列です。 今回はこの代官行列の様子をレポートします! 最高気温が35度を超える!と予想された夏の日。 暑さのなか、参加者がぞくぞくと歴史民俗資料館・飯島陣屋へ。 おもむろに服…

陣屋にとまろう その3

さあ、お楽しみの夕ご飯! ジャーン!! なんたって「三丁目ワイルドカレー」ですから… かなりワイルドです。 器にもご注目!こんなに素敵なカレー皿になりました。 ランチプレートには「キャベツの塩もみ」、「きゅうりの浅漬け」、「オニオンスライス」が…

陣屋にとまろう!その2

陣屋にとまろう!の第二弾レポートです。 食器を作った後はお待ちかねの夕飯作り。 メニューは三丁目ワイルドカレーとサラダ(3種類)です。 竈でご飯を炊くのは初めて。 羽釜を見るのも初めて。 お家でお手伝いしている子も、包丁を持つのが初めての子も。 …

蓮の花

7月12日は七十二候のでいう「蓮始開」(蓮の花が開き始める頃)でした。 そして今日は「大暑」。 夏の暑さが最もきびしくなる頃です。 そんな暑さの中でも、凛とした蓮の花の姿は涼やかです。 飯島町のあちらこちらにある蓮。 蕾の先が薄紅に。 蓮の花が咲…

陣屋にとまろう!その1

第5回タイムトラベルクラブは「秘密基地をつくってとまろう」でしたが、 梅雨末期の雨と天候不順により、歴史民俗資料館・飯島陣屋に場所を移しておこなわれました。 まずは竹を使って「お皿作り」 お父さんの手元を興味しんしんに覗き込んでいます。 「お父…

茅の輪

夏越の祓(なごしのはらえ)ってご存知ですか? この茅の輪をくぐることによって、正月から半年間の穢れや罪を祓うといわれています。 飯島陣屋の南側にある梅戸神社では7月15日の祇園祭にあわせて 夏越の大祓もおこなわれました。 本来は6月30日におこなわ…

山滴る

ええーっと、梅雨明けたのですか??と思わせるほどの青空。 中央アルプスの峰々の清々しさ。

おさなぶり その2

引き続き、おさなぶりのレポートです。 出来上がった煮物、小豆ご飯&ぼた餅を持って田んぼへ。 水口の近くに筵を敷いてしつらえます。 まずは中川村のおさなぶり・その1. 2種類の煮物に白いご飯とお神酒をそえてあります。 頭を折り曲げたススキを2本田…

文化財めぐり

6月29日に宮田村の郷土研究会のみなさんが飯島町にいらっしゃいました。 途中から同行し、ご案内いたしました。 飯島町には聖徳寺や西岸寺、飯島氏のお墓など、歴史や文化に関する見所がたくさん! みなさん、熱心に見学されていました。 普段何気なく見てい…

おさなぶり!

5月から中川村公民館で、「ちょいと昔の今に続く年中行事」の講座が始まりました。 ほんのちょっと前までは季節の折々にいろんな行事がありました。 今では姿を消してしまった行事も多いのですが、 それらは郷土の風土や歴史に支えられてきた大切な文化財で…

半夏生

今日7月1日は半夏生(はんげしょう)。 農家にとっては大事な節目の日です。 伊那谷では、この日までに田植えを終わらせなければ収量が半分になるといい 半夏生を過ぎたら田植えはおこないませんでした。 さらに半夏生には天から毒気が降るとか、毒草が生え…