2016-01-01から1年間の記事一覧

戦国動乱!岩間山城の戦い2016~その1

今回で7回目の「本物の城跡で合戦」。 今年も飯島地区地域づくり委員会のみなさんに協力いただき、岩間山城で行いました。 飯島町文化館の駐車場に集合した大夢虎鐘(タイムトラベル)軍が軍議をしていると、敵のようすを偵察に行っていた兵士から、 「敵は…

2月28日は岩間山城の戦い

2月6日、いよいよ今年度の山城の戦いの準備が本格化しています。 参戦してくださる親子と、地域の大人たちでダンボール甲冑づくり。 参加者は必ずこれを着用しなければなりません。 今年はどんな戦いになるのか。 防衛軍にはなんと「竜」が登場するらしいと…

文化財防火デー

1月26日は文化財防火デー。 毎年この日に合わせて防災訓練を行っています。 避難誘導、通報、初期消火、消防隊誘導、そして、ポンプ車から放水。 ケーブルテレビと、新聞社も2社来てくれました。

今年は梅がピンチ!

12月から咲き始めた紅梅。 今月の雪と寒波でこんなになってしまいました。 はたして実はなるのか?

開館時間・休館日・入館料などのご案内

飯島町歴史民俗資料館・飯島陣屋 公式HP http://www.town.iijima.lg.jp/index.php?f=&ci=13328&i=12915 ●開館時間/9:00~17:00(最終入館は16:30) ●休館日/月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、12月15日~3月14日 (休館日は3日前までの電話予約で開…

繭玉と、ビッグな書初めを展示しました!

1月9日の「繭玉づくり&ビッグな書初め」には大勢の皆さんのご来館ありがとうございました。 なんと、梅がもうこんなに咲いています。じつは、12月初旬から咲き始めていました。 まずは、ビッグな書初め。紙のサイズは1m×1.6mです。 こちらは仲良し3人組に…

「戦国動乱!岩間山城の戦い」軍勢大募集中!

今年もやります!本物の城跡での壮絶な戦い。 戦いの舞台は岩間氏の山城。 大人たち防衛軍が各種のわなを仕掛けて守る山城を、 親子で構成する攻撃軍が攻略します。 子どもと大人が真剣に遊びます! お子さん、チャンバラやったことありますか? ダンボール…