2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レディスセミナー

公民館のレディスセミナーが 飯島町歴史民俗資料館・陣嶺館で開催されました。 今回の写真は、ケータイで撮りましたので うまくないですね~。 それでも、少しは雰囲気わかりますでしょうか? 陣嶺館は、飯島陣屋とともに 飯島町歴史民俗資料館の一施設です…

縄文土器講座の第3回

昨夜の縄文土器講座の様子をアップします。 第3回めの昨夜は、土器を拓本にとりました。 ほとんどの皆さんが初体験でしたが、 じっくりと土器の観察ができて、おもしろかったですね。 さあ、次回はいよいよ土器づくりです!

縄文土器講座

今年、飯島町歴史民俗資料館では 「縄文土器講座」を開いています。 江戸時代の陣屋以外のこともやってるんです! これまでも何度か開催した子供向けの土器づくり教室ではなく、 今回はなんと、成人限定。 ということは、マニアックな内容も・・・。 春先に募集…

愛知県からご家族4人

ご家族4人で愛知県からお越しくださいました。 (お名前を聞きそびれてしまいました。ゴメンナサイ) ゆっくり館内をご覧いただいた後、 写真の囲炉裏端では、火打石に挑戦していただきました。 火花は出るのに火口(ほくち)に着火せず、残念でした。 「い…

2度目ご来館の徳永様

信州でお盆休みを過ごされた愛知県の徳永様ご一行様。 3家族で楽しく飯島陣屋を見学してくださいました。 聞けば、当館へは2度目のご来館とのこと。 代官の座布団に座ったり、子供さんをおかごに乗せて記念撮影したりと、 楽しそうでした。 3度目も、お待…

お盆で里帰りされたみなさ~ん

飯島陣屋は今日14日も明日15日も開館しています。いろりばたで冷たい麦茶をサービスしていますので、ふるさと談議に花を咲かせるのもいいですよ。みなさまのお越しをお待ちしています!

なつのよるのおはなし会

7月31日(土)の夜、 飯島町図書館主催の「なつのよるのおはなし会inじんや」が 飯島陣屋で開催されました。 「飯島こどもの本の会」のみなさんの工夫を凝らした演出に 小さな子供たちは大喜びでした。 どんな演出かというと、影絵や、ブラックシアターなん…