2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十六夜

十三夜がすぎ、昨晩は十六夜。 月の周りには虹色を帯びた雲がかかり、冴え冴えとした光です。 …綺麗な月です。 そして今日は「万聖節」です

ヤマブドウ

たわわに実ったヤマブドウ。 …といっても交配種で野生ではありません。 今話題の「ヤマソービニヨン」 縄文時代にこのヤマブドウを使ってのお酒造りがあったとか… お酒造りに使ったといわれるのが こちらの有孔鍔付土器(ゆうこうつばつきどき)です。 富士…

遅ればせながら…

遅ればせながら、中央アルプスの初冠雪の写真です 白・紅葉・緑…といわゆる三段紅葉。 この季節だけのご褒美です!

これなぁーに

いきなりの写真ですが… 縄文クッキー作りに使うドングリのアク抜きです。 昨年までは竈を使ってのアク抜きでしたが、 今年は「さらし」に挑戦してみました。 荒割したドングリを容器に入れ、水を替えること一週間。 その後、さらに細かくして水にさらし… 右…

はざ上げぼた餅

飯島陣屋資料館での講座「十三夜のお飾りとはざ上げぼた餅づくり」がおこなわれました。 囲炉裏を囲んでぼた餅づくり。 竈で炊いたご飯を「半殺し」にして 塩味の効いたアンコで包みます。 和気藹々とした中で、ぼた餅がいくつも出来上がっていきます ぼた餅…

紅葉

昨日までの雨が嘘のように晴れわたりました 雨風ともに強かったので、今朝の道路のあちらこちらに置き土産が。 緋色に色づいたサクラの葉。 10月のはじめは半袖でもよかったのですが、 いつのまにか季節は晩秋へ。

二十三夜さま

飯島町北町の集会所前に建っている二十三夜塔です 寛政八年(1796)の銘があります 10月22日から11月6日まで、歴史民俗資料館・飯島陣屋での 季節展示「十三夜のお飾りと二十三夜さま」の中でも紹介しています。 「二十三夜さま」とは月待ち行事の一つで、月齢…

フジバカマ

フジバカマといえば山上憶良が詠んだ秋の七草の歌 「萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 おみなえし また 藤袴 朝顔の花」 が有名です。 飯島では七草のうちすでにクズ、ナデシコなどの花は終わってしまい、 フジバカマが残るのみです。 野外では準絶滅危惧種に…

マイホーム

先日マテバシイを探しに行った公園で見つけました。 植え込みの中をガサガサとマテバシイを探しているとき、 ふと顔を上げたその先に。 細かな枝や枯れ草を上手に編みこんでいます。 なかなか「いい仕事しています」 ビニール紐が近代建築らしさ?? 家主は……

マテバシイ

来月におこなわれる縄文祭りに使うマテバシイ 飯島には自生していないので、少し南まで拾いに行ってきました 縄文時代はいまよりも平均気温が高かったので、 マテバシイやスダジイなども飯島の近くにあった可能性が高いようです …とある公園でのマテバシイ拾…

秋のめぐみ

コロンとした形。 ビロードのような産毛… この時期、あちらこちらに落ちています。 さて、なんでしょうか?? これオニグルミです。 この青い皮を取り除くと中からクルミが出てきます。 よく知られているのカシグルミはいわゆる「栽培種」、 オニグルミは「…

ドングリ!

縄文祭りに向けてどんぐり拾い。 飯島の秘密の場所にはたくさんのどんぐりが… 猿の気配を背中に感じながら、せっせと拾いました 茹でて、乾かして、また茹でて… 食べることが出来るまでたくさんの時間が必要ですが。 さて、今年の縄文クッキー美味しくでき…

見つけた!

この時期になると、どうしても探してしまいます。 遠くから漂ってくるこの香り… 夜なんか、ものすごく遠くからも香ってくるのにびっくり! 遠くからの香りをたよりに見つけた金木犀。 この花が咲く頃に「ショウゲンジ」が獲れるよ…と教えてもらったのですが …

秋空

台風が過ぎ去って一息ついたのもつかの間。 また別の台風が北上しているみたいです。 大気が大きく動いているようで、この頃の空はダイナミック そういえば、いつの間にか日が暮れるのが早くなりました…

秋の恵み?!

飯島の秋もどんどん進行中! 11月におこなわれる縄文土器で縄文食づくり、 またの名を「縄文まつり」で使うドングリ拾いにいきました コナラはまだまだ青い色です。 山のクリ(別名:柴栗=しばっくり)はたくさん落ちていたのですが、 クヌギのドングリはま…

秋の雲

台風が過ぎ去り青空が戻ってきました。 鰯雲・鯖雲・うろこ雲… たくさんの雲の名前。日本人の感性ってすごいです。 さて、今日見える雲はどんな雲でしょうか

仲秋の名月

9月30日は「仲秋の名月」でした。 残念ながら、台風の真っ只中でお月さんをみることが出来ませんでしたが、 雲の上の月を思いながら、中川村の公民館主催で飯島町や中川村につたわる「月見飾り」をしました お月見というとお団子のイメージが強いようですが…