2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちは火が大好き

いつも思うのですが、 子どもたちは火が大好きです。 火打石で火をおこしたり、 恐る恐る囲炉裏に薪をくべてみたり、 火箸でおきをつついたり、 頬を膨らませて火吹き竹を吹いてみたり。 火がおこるのに「オー」と感動している様子です。 ふだん、炎を上げて…

真冬の陣屋で1泊2日

1/30~31に、 町内の親子20人が参加して 「真冬の陣屋で1泊2日」をおこないました。 昨年は「キミは寒さに耐えられるか」のサブタイトルをつけて2月に開催したところ 「2月としては史上最も暖かい」と報道されたほどの日でちょっと拍子抜けでしたが、 今年は…

柳生真吾さんご一行様

2/13(土)に 「エコツアー杜(もり)のなか」が主催するイベント 「柳生真吾さんと歩く信州伊那谷里山エコツアー」と 柳生さんと、ミュージシャンの亀工房さんの「トーク&ライブ」が 町内で開催されました。 柳生真吾さんは、ご存じ柳生博さんのご子息。 …

豆まきしました

今日は節分です。 飯島小学校4年生が『昔の道具』の授業で見学に来てくれました。火打ち石やろうそく・提灯のあかり体験等々した後、釜戸で煎った豆をまいてくれました。まだ熱々の大豆を年の数だけ食べ「いつもの家の豆より美味しい!」と喜んでくれました。