2009-01-01から1年間の記事一覧

テレビ生放送、無事終了

NHKテレビ「イブニング信州」飯島陣屋から生放送は、 大勢の皆様が観覧にお越しくださり、とても賑やかにできました。 かがり火の雰囲気もよかったですね~。 ご覧いただいた方、いかがだったでしょうか。 当日の放送は50分間でしたが、仕込みから撤収までは…

飯島陣屋からNHK「イブニング信州」生放送

お知らせです! 10月16日(金)18:10~19:00 ここ飯島陣屋からNHKテレビの「イブニング信州」が 生放送されます! (・・・残念ながら長野県内のみの放送ですが。) キャスター2人がいつものスタジオを飛び出し、 江戸時代の雰囲気漂う飯島陣屋から番組をお…

代官行列です

今日はお陣屋行燈市です 天気が心配ですが、今代官行列が出発しました。 陣屋も21:00まで無料開館です 皆様お出かけくださいm(__)m

子供たちで大賑わい

発掘調査やら何やらに追われ、 久しぶりの書き込みとなってしまいました。 その間も、飯島陣屋は元気でしたよ。 この4月、町内の小中学校の子供たちに 子供パスポート「御免手形(ごめんてがた)」を配ったのです。 すると、これまで静かだった夕方の陣屋が…

どうして…?

以前紹介しました早咲きの紅梅に、小さな"実"がついてきました。不思議な事にほとんどが、ふたつずつピッタリくっついています!そしてうっすら赤みもさしています。 あまり寒いうちから咲いてしまった花達が肩寄せ合った(?)のでしょうか!? 藤の花も咲き始…

春到来!通常開館の季節です

12月15日~3月14日まで冬季休館(予約により開館)していましたが、 いよいよ冬眠から覚め、通常開館の季節となりました。 早速ご来館くださった皆さま、本当にありがとうございます。 これから9ヶ月間は予約なしでも開館しています。 でも、大勢の皆さんで…

「冬の陣屋で24時間」過ごしました

「冬の陣屋で24時間すごそう!」という企画を今年も催しました。 夏には3泊4日をやったこともあるのですが、冬の宿泊体験は 昨年に続いて2回目です。 ストーブもコタツもない、ましてや電気毛布もない、 使い捨てカイロは禁止で、 朝9時から翌朝9時まで、 障…

早咲きの紅梅、それとまだ内緒の情報

先にも書きましたが、陣屋の紅梅が咲き始めています。 1月中旬には1輪でしたが、ここ数日あまり寒くないせいか、 ちらほらしてきました。 2月3日、飯島小学校4年生が陣屋で「節分の豆まき」をしてくれたのですが、 それを取材に来た地元新聞のS記者が、つ…

お代官様の部屋で

ここに載っけそびれていましたが、 先月、館内の書院(代官の部屋)で 人形芝居 燕屋さんによる 肩掛け人形芝居「ねずみのすもう」が上演されました。 とってもいい雰囲気でしたよ~。 小さなお子さんからおばあちゃんまで、 ふだん陣屋に来たことのない皆さ…

書初め&繭玉づくりのご報告

前日からの積雪、朝まで降っていたのに、 大勢お集まりくださり、ありがとうございました。 ちょうど開始のころから晴れてきて、 楽しく行事ができました。 ほんだり様や、繭玉の下に置く「鬼木」も作りました。 鬼木は、木を鉈で二つ割りにした薪に「十二月」…

なんと、梅の花が!

ここのところ、寒さが続いています。 ところが!!! もう、庭の紅梅が1輪、開いていました。 背を丸めて凍える人をよそに、 寒空の下でも自然は動いています。

書初め&繭玉づくり

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年も、飯島陣屋をよろしくお願いいたします。 さて、今年も年明け早々からやりますよ。 「御物(おんもの)づくり」といわれた「小正月を迎える準備」の体験イベントです。 昔やっていた方には懐かしく、若い…