早咲きの紅梅、それとまだ内緒の情報

先にも書きましたが、陣屋の紅梅が咲き始めています。
1月中旬には1輪でしたが、ここ数日あまり寒くないせいか、
ちらほらしてきました。

2月3日、飯島小学校4年生が陣屋で「節分の豆まき」をしてくれたのですが、
それを取材に来た地元新聞のS記者が、ついでにその梅を撮っていかれました。
すると、翌朝、なんとその新聞の1面に
見事な写真で紹介してくださっているではありませんか。
豆まきの記事も6面の飯島欄に載っけていただいてありますが、
これではどっちが「ついで」?
なにはともあれ、嬉しい誤算でした。

ですが、それからがまた誤算。
記事を読んだ方が、何人も冬季休館中の陣屋にお見えだというのです。
写真愛好家の方も数名。
経費削減のために、来館者の少ない冬季は休館(3日前までの予約により開館)
としているんですが、その日は開けていればよかった・・・。

それから、
豆まきをやった同じ日、じつはあるテレビ番組の取材が来ました。
半日取材していかれましたが、オンエアされるかは決まっていないということなので、
番組名や取材の内容は、まだ内緒です。
なんと、ゴールデンタイムの全国放送です!
もし放送されるとしてもほんの短い時間ですが、
どうかボツにしないで~、と祈るような気持ちです。
オンエアかボツか、はっきりしたところで
お知らせしたいと思っています。
お楽しみに。