2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繭玉づくり&ビッグな書初め~その3

作品を飯島町文化館に展示しています。 2月末までの予定ですので、皆さん見に来てくださいね!

繭玉づくり&ビッグな書初め~その2

繭玉づくりに合わせ、4年目となる「ビッグな書初め」も行いました。 サイズは縦1.6m、横1mの紙です! 超ビッグな書初めは、縦4m、横5.7mです。 子供たちのあとで、今年県展選奨を受賞した飯島町の書道家、堀越寿嵓先生登場! まずは助走をつけて、 1画目…

繭玉づくり&ビッグな書初め~その1

小正月を迎える前の1月10日、飯島陣屋で恒例の繭玉づくりを行いました。 近年は飾る家も少なくなった繭玉。 飯島あたりでは、そよもの木に飾ります。 小正月の夜に来る鬼を除ける「鬼木」も作りました。

スケート

羽生結弦くん効果で、世間ではスケートが大流行 たくさんのお客さんがスケートリンクに詰め掛けているそうです そんなスケート人気にあやかって、↑スケートです しかも下駄スケート 戦後生まれの方にもたくさんの思い出があるそうで、 年配の方々に絶大な人…

未年 スタート!

忙しさに流されてブログのアップが滞っているうちに あらら…年、明けちゃいましたね ^ ^; まずは 明けましておめでとうございます 今年も飯島陣屋日記をよろしくお願いいたします 今年のお飾りは伊勢風です 中央にダイダイとユズリハ、ウラジロの三点セッ…