2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/2から陣嶺館の特別開館

この春「飯島町生涯学習センター」がスタートします。 これに合わせ、飯島町歴史民俗資料館・陣嶺館の展示替えを行いました。 そこで、4月2日(土)~10日(日)に無料開館します。 陣嶺館は、ふだんはご予約をいただいて開館していますが、 この期間は9:00…

糸車の使い方

国語の授業で「たぬきの糸車」を学習した飯島小学校1年生のみんな。 本物の糸車を見て、どうやって使うのかを知りたいとのご要望に応え、 学校へ糸車の実演を出前しました。 羊の毛を使ったのですが、 あのやわらかい毛がピンとした糸になる様子に みんなす…

山城の合戦は延期

たいへんな地震が起こり、 飯島町でもかなり長い間ゆっくりとした震度4の揺れが続きました。 今朝も緊急地震速報が2度も出るなどの状況が続いています。 皆さん心待ちにしていた「戦国動乱!岩間山城の戦い」ですが、 明日は中止し、 改めて日時を設定して開…

合戦の時間変更

3/13(日)の合戦まで1週間をきったところですが、 よんどころなく時間を変更することになりました。 ■集合場所 御嶽山駐車場 ■集合時間 13:00 ■終了時間 15:30の見込み 午前中に、育成会の行事で来られない子供が続出したため、 急きょ変更することに…