2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書初め&繭玉づくり

来年1月12日(土)に書初め&繭玉作りが陣屋資料館でおこなわれます! 小正月のお飾りを作ったり、熱々のお汁粉を食べたり… もちろん!大好評の書道パフォーマンスもおこないます 今年はみなさんにも半紙より大きな紙に書初めをしていただこうと思います 是非…

年の暮れ

そろそろ今年も大詰め。 あちらこちらで新年を迎える準備が進んでいます。 昨日訪れた西岸寺にも門松が。 だんだんと一年が早く過ぎていくようで、 今年もあっという間だったような。 2013年は巳年 良い一年でありますように

これなぁに?

陣嶺館に所蔵されている婚礼道具のなかにいました 鯛??三匹 可愛いまん丸目玉とおちょぼ口?! この鯛、どうやって使われたのでしょうか?? 見たことある方、いらっしゃいますか??

季節の展示最終日

季節の展示の最終日、婚礼衣裳を羽織っていただきました 壁にかけてあった雰囲気から一変 袖口や裾廻しの朱色が映えて たおやかな中にも凛とした表情がでます ほの暗い陣屋の書院の床の間を前に座っていただきましたが、 さてさて、 大事な娘を嫁がせるお父…

どんぐりコロコロ

広葉樹はすっかり葉を落とし、寒々しい姿となっています。 縄文人にとって大切な食料だったクリやクルミも何処へやら。 そんな中で見つけたどんぐり。 梅戸神社脇の歩道にありました。 シラカシのどんぐりです。 縄文時代に食べられていたドングリといえば …

雪!

12月7日が二十四節気の「大雪」でしたが、 土日にかけて降りました!! この時期にこれだけの雪が降るのは、滅多にないことで しかも冷え込んで路面はツルツル 朝一番で陣嶺館の雪かきに行ったところ ポツンと佇んでいました しばらくの間、陣嶺館の庭先でお…

大雪

今日は二十四節季のうちの一つ「大雪」 いよいよ雪が激しく降り始める頃とされています また熊が冬眠する頃とも言われています 前山にもだいぶ雪が下りてきました。 熊たちは無事、冬眠に入ったでしょうか。

婚礼衣裳

ただいま展示中の婚礼衣裳です。 金糸・銀糸をふんだんに使った装飾で 鳳凰と桐紋が縫い取られています。 ほの暗い陣屋の一室がぱっと明るくなりました

すっかり冬

今朝の飯島町は真っ白。 一面に霜が降りました。 早いものでもう12月。 今年の歴史民俗資料館・飯島陣屋の開館は12月14日(金)まで。 ラストスパートに入っています。