お代官様の部屋で

イメージ 1

イメージ 2

ここに載っけそびれていましたが、
先月、館内の書院(代官の部屋)で
人形芝居 燕屋さんによる
肩掛け人形芝居「ねずみのすもう」が上演されました。
とってもいい雰囲気でしたよ~。

小さなお子さんからおばあちゃんまで、
ふだん陣屋に来たことのない皆さんも大勢見にきてくださいました。
皆さん、燕屋さんの操る「カンクローくん」や「ちゅー吉さん」に
惹きこまれていました。

このイベントは、
「親子エンジョイ会」を立ち上げたお母さんたちが
仕掛けてくれたものです。
いろんな皆さんに陣屋を利用していただけるのは本当に嬉しい限りです。

ちなみに、「肩掛け人形芝居」とは、
室町時代から江戸時代まで行われていた、日本古来の芸能を現代に復活したもの」
(燕屋さんのHPより)だそうです。すごい。

こんなにいい演出なら定例でお願いしたいくらいですが、
それにはまず先立つモノが・・・。