レディスセミナー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

公民館のレディスセミナーが
飯島町歴史民俗資料館・陣嶺館で開催されました。

今回の写真は、ケータイで撮りましたので
うまくないですね~。
それでも、少しは雰囲気わかりますでしょうか?

陣嶺館は、飯島陣屋とともに
飯島町歴史民俗資料館の一施設です。
いわゆる、歴史民俗資料館で、
原始時代から昭和までの資料が並んでいます。

ですが、
ここは予約によって開館していますので、
最近は訪れる方も少なくなってしまいました。

ここで、8月26日の夜、
「歴史をネタに遊ぼう!」と題して、
12人のレディたちが見学されました。
写真のように見学したあとは、
機織のまね事を楽しんでいただいたり、
麦つぶし機をまわしてみたり、
縄文時代のピアスを見たり、超特大の石棒を触ったり!
最後には、石器で肉を切る体験もしてみました。
「うちの包丁より切れるかも」なんておっしゃる方もいましたよ。

近い時代のものは懐かしく、
うんと古い時代のことは驚きの連続で、
けっこう楽しんでいただけたようです。

みなさんも、「歴史をネタに」遊びませんか?
陣嶺館は、ふだんは予約が必要ですが、来る文化の秋、
11月6日(土)には、特別に終日開館します。
しかも、入館無料です。
ぜひ、この機会をお見逃しなく。