旅行作家の秋山秀一先生がお越しくださいました

イメージ 1

9月5日(日)、
東京成徳大学 人文学部 観光文化学科の学科長で、
旅行作家としてもご活躍の秋山秀一先生が
飯島陣屋にお越しくださいました。

秋山先生は、じつは2度目のご来館で、
1度目は真冬の陣屋をご覧いただきました。
そのときは、極寒の中、
小正月の繭玉飾りや、しし追い棒(猪や鹿よけの行事に使う棒)などを
興味深そうにご覧になっていかれました。

今回は、9月とはいえ猛暑で、
われわれは暑くてグッタリなんですが、
先生は元気元気。バイタリティーあふれています。
風が通る館内が涼しい、とおっしゃってくださいました。

囲炉裏端でゆっくりお話をしていかれましたが、
この話にはみんな笑ってしまいました。
前回ここを訪れたとき、なんと、
電車でお帰りになるのに飯島町で「雪かき」を買って、
あの大きなものを宅配便で送りもせずに持って帰られたとのこと!
それが、千葉県のご自宅でも役に立ったそうで、
ご近所の皆さんが使っているのよりもはるかに頑丈で使いやすくて
いいんですよ!と、ずいぶん気に入っておられました。
おもしろい先生です。

先生がとくに気に入ってくださっているのが
飯島陣屋の3ヶ条の「定書」です。

一、展示物は手を触れてお確かめくだされたく候
一、写真はどんどんお撮りくだされたく候
一、いろりでごゆるりとおくつろぎくだされたく候

先生は、
NHKラジオの金曜旅倶楽部「旅に出ようよ」
という番組でプレゼンターをなさっています。
ご出演は、毎月第一金曜日、午後3時30分ごろからです。
次回、10月1日(金)には、
この飯島陣屋も紹介してくださるそうで、楽しみにしています。
皆さんもぜひお聞きになってみてください。

秋山先生のHP「秋山秀一の旅行術」はこちらです。
http://www.tsu.ac.jp/jinbun/subject03/kankou/index.html