なつのよるのおはなし会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

7月31日(土)の夜、
飯島町図書館主催の「なつのよるのおはなし会inじんや」が
飯島陣屋で開催されました。

「飯島こどもの本の会」のみなさんの工夫を凝らした演出に
小さな子供たちは大喜びでした。
どんな演出かというと、影絵や、ブラックシアターなんていうのや、
(写真はありませんが)エプロンシアターなんて方法もあるんですね。
お話をするおねえさんが着ているエプロンが舞台になっていて、
登場するお化けや鬼や狐や宇宙人が出てきたり隠れたりするんです。

夜の陣屋は、
庭では篝(かがり)を焚き、玄関前の提灯に灯をともし、
部屋の照明も、中身は電球ですが行灯(あんどん)ふうの、
暗くてぼんやりした灯りです。

雰囲気満点の夜の陣屋で、
ちょっとこわ~いお化けの話や、
このあたりでは月遅れの七夕の話など、
夕涼みがてらの楽しい夜でした。

子供たちは、帰りに、
図書館職員が手作りした「ロケットのおもちゃ」を
お土産にもらって、うれしそうに帰っていきました。
来年もまた来てね~。