繭玉と、ビッグな書初めを展示しました!

1月9日の「繭玉づくり&ビッグな書初め」には大勢の皆さんのご来館ありがとうございました。
なんと、梅がもうこんなに咲いています。じつは、12月初旬から咲き始めていました。
イメージ 1

まずは、ビッグな書初め。紙のサイズは1m×1.6mです。
イメージ 2

こちらは仲良し3人組による「さる」三部作。
イメージ 3

つづいて、繭玉づくり。石臼にさした「そよも」の木に、繭玉をつけていきます。
イメージ 4

続いては、鬼木づくり。のこぎりで木を切って、なたで半分に割って、筆で「十二月」と書きます。
イメージ 5

一段落したところで、繭玉入りのおしるこで温まりました。
イメージ 6

最後に、超ビッグな書初め。4m×6mの紙に、下絵を描いて準備してありました。
まずは、子どもたちが。ぶっつけ本番です!
イメージ 7
イメージ 8

最後に、堀越寿嵓先生が超ビッグな筆で大胆に。
なんて書いたの?
イメージ 9

皆さんで作った繭玉飾りと、ビッグな書初め、超ビッグな書初めの作品は、本日、飯島町文化館に展示が完了しました。
2月末まで展示の予定ですので、ぜひご覧ください。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
これが鬼木です。繭玉飾りの根元におきました。