まゆ玉づくり&ビッグな書初め! 2018/01/10


新年あけましておめでとうございます!
年明け初の更新です
今年もばんばん更新していこうと思いますので、よろしくお願いします!

さて先日の1月6日(土)
「まゆ玉づくり&ビッグな書初め
が、飯島町歴史民俗資料館・飯島陣屋で開催されました。

1m×1.6mの大きな紙に、新年の夢を大きく描こうということで、みなさん思い思いの字を書かれていました
みんな何を書いたのかな??
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 11


書初めのあとはまゆ玉をつくって「そよも」の木に飾ります。
落ちないように飾れるかな??
イメージ 3


さてお次は「鬼木」づくり!
割った薪に筆で「十二月」や「十三月」と書いたり横棒12本or13本書いたりします。
なんで十二月かって??1月なのに12月って書いて鬼を惑わすんだよ~!
イメージ 4


ひと段落してきたところでおしるこをいっただっきま~す!!!
おいしいかな~??
イメージ 5


さあお待ちかねの書道パフォーマンスです!!
4.5m×3.6mの超ビッグな紙で書きます。
最初は参加者の方に書いていただきます!
イメージ 6


最後に堀越寿嵓先生にテーマである一文字を書いてもらいます!!
今年は

明治維150年にあたる2018年は、ここ飯島に初めて伊那県庁が置かれた年でもあります。
また、伊那県には「御一(・・・民衆のための世直し、幕府の圧政から民衆の解放)を夢見た人々が多く集まったと言われています。
そういった意味も込めて、今年はと書いていただきました!
イメージ 7


記念にパチリ
みなさんありがとうございました!
イメージ 8


昨日1月9日から飯島町役場西庁舎(教育委員会)に、書いていただいた作品を展示しています。
参加者のみなさんに書いていただいたビッグな書初めからまゆ玉、鬼木、超ビッグな書初めまで
すべてを飾っていますので、カメラを持ってどしどし見に来てくださいね!
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 12

昨日1月9日(火)~2月28日(水)まで飾っていますので、本物の躍動感をぜひ間近で体感してみてください!
お待ちしております!!