陣屋にとまろう!その1

第5回タイムトラベルクラブは「秘密基地をつくってとまろう」でしたが、
梅雨末期の雨と天候不順により、歴史民俗資料館・飯島陣屋に場所を移しておこなわれました。
 
まずは竹を使って「お皿作り」
イメージ 1
お父さんの手元を興味しんしんに覗き込んでいます。
「お父さん頑張って!」
 
イメージ 2
 
出来上がり!なんですが、これでは??ですよね。
 
続いてランチプレート
ヒノキの端材に好きな形を書きます。
イメージ 3
 
「何を書こうかな??」
そばでお父さんはハラハラ。
「あまり難しいのは…困るなぁ」
 
イメージ 4
 
実は、子供たちが書いた線に沿って平らに掘り下げていきます。
これがなかなか難しく、特に細かな絵だと…
 
イメージ 5
 
荒削りの後丁寧に磨きランチプレートの出来上がり!
この後に竹でお箸とコップも作りました。
 
さて、この竹のお皿ンチプレート、夕飯での活躍が楽しみです
                             …続く