文化財めぐり

6月29日に宮田村の郷土研究会のみなさんが飯島町にいらっしゃいました。
途中から同行し、ご案内いたしました。
 
イメージ 1
 
飯島町には聖徳寺や西岸寺、飯島氏のお墓など、歴史や文化に関する見所がたくさん!
みなさん、熱心に見学されていました。
 
普段何気なく見ている場所でも、たくさんの発見が。
イメージ 2
鶴の飾りに初めて気がつきました!(西岸寺にて)
 
イメージ 3
 
もちろん、飯島陣屋へも。
皆さんからの質問内容も鋭く、不勉強の自分の頭の中は??で一杯。
学芸員の丸山さんの説明にも熱が入ります。
 
イメージ 4
 
陣嶺館でのヒトコマ。
やはりここの注目は「団扇」です。
陣嶺館は冷房がないので、団扇をお渡ししています。
 
五月晴れとなった当日。
暑い中、お疲れ様でした。
駆け足での飯島めぐりでしたので、今度はゆっくりとお出かけください。
お待ちしています。