かまどでご飯

先日、陣屋のかまどに火が入りました
予約してくださったお客さんからの、
「是非、かまどで炊いたご飯を食べたい!!」というリクエストにお答えして
 
かまどでご飯を炊くのは初めての皆さんでしたが
見事!美味しいご飯が炊けました
 
イメージ 1
 
熱々のご飯にプリプリの「ウコッケイ」の卵をかけた「卵かけご飯」
醤油は自家製の「お日様醤油」
これが絶妙に美味しい♪
ご飯、お替りしてしまいました
 
それから具沢山のお味噌汁
 
イメージ 2
竈の熾きでじゃこ天をあぶり、お手製のお漬物やら海苔やら山椒やら…
おかずがたくさん回ってくること…
 
美味しいご飯をいただきながら、いろいろな話題に花が咲き
楽しい時間を過ごしていただけたようです
 
お客さんからは「陣屋でこんな体験が出来るなんて知らなかった…」
「また来たいです」
「味噌玉からの味噌作り、是非やりたい♪」
などなど、いろいろな感想を頂きました
 
今度は暖かい季節にどうぞお越しください
 
それにしても、いや~卵かけご飯…絶品でした