縄文まつり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

縄文土器講座の最終回は
「縄文まつり」と題して、縄文食の調理と試食をしました。

写真ではしょぼく見えますが、
焚き火で、
22人のおなかがいっぱいになるほどの縄文料理を作りました。

メニューは、
 ◎縄文鍋(猪肉・ドングリ粉・大根・ごぼう・ネギ、塩少々)
 ◎縄文焼肉(猪肉の石焼、鹿肉の串焼き)
 ◎縄文石焼ハンバーグ(猪肉・クリ・胡桃・そば粉・ドングリ粉)
 ◎鮎の串焼き
 ◎縄文クッキー(ドングリ粉・そば粉・蜂蜜・胡桃)
 ◎タカキビ団子(タカキビ粉・蜂蜜)
 ◎ドングリコーヒー(ドングリ粉)

江戸時代の鉄鍋やほうろくも使いましたし、
現代の調理用具も使ったんですが、
野菜や肉を切るのに石器を使ったり、
前回作った縄文土器で煮込んだり、お湯を沸かしたり、
石の上で肉やハンバーグを焼きました。

どれもおいしかったですよ~。
とくに猪肉の縄文石焼ハンバーグは絶品でした。
やけどをしながら石の上で焼いていただいて、
本当に最高にうまく焼けました。

若干水漏れするのもありましたが、
お湯はすぐに沸きましたよ、手作りの縄文土器

試食のあとには、
雑木林で縄文時代環境学習もしましたよ。

来年はもっとすごいことをやりたいな~、
といろいろ思いをめぐらしています。
皆さん、またぜひご参加ください!