イーラ~夜の陣屋で「酒と肴とSO-LABと」

イメージ 1

イメージ 2

ここ信州伊那谷まんなか辺りの飯島町と中川村で、
11月13日から、信州いいなか博覧会「イーラ」が開催されています。
http://iila.jp/

飯島町と中川村の、
面白いところで、面白いことやって、
面白い人に出会える催しが目白押しの「イーラ」。
このイーラのイベントが、飯島陣屋でも2つ開催されます!

1つは、「いいなかの酒と肴とSO-LABと」
もう一つは、「歴史寸劇と料理で想う往時の陣屋」。

じつは、13日のイーラ開始に先立って、12日の夜、
オープニングイベントが飯島陣屋でおこなわれました。
来賓の皆さんと関係者、報道陣向けに、
数あるイーラのメニューの中で、「酒と肴とSO-LABと」を
デモンストレーションしたわけです。

夜の陣屋を少しばかり見学したあと、
書院・次の間・御用場のふすまを取っ払ってできた48畳半の空間で、
和洋楽器混成バンドSO-LAB(ソーラボ)の5人の皆さんの演奏を聞きながら
地酒と地元食材だけを使った料理をいただくという
スペシャルな企画です!

夜の陣屋・・・といえば、
灯りは昔ながらのろうそくやあんどん。
非常用の電球式あんどんも使いましたが、
その暗いなかの酒と肴と音楽、最高の雰囲気でしたよ。
上にご紹介している1枚目の写真はストロボ焚いたもの。
2枚目はストロボなしです。

酒も、肴も絶品だし、
バンドのメンバーはそれぞれが一流の皆さんで、
MCも上手なので酒も進みます。
これぞ、畳の上のライブハウス。

私は、バンドがリハをやってる時間に囲炉裏端にいたのですが、
囲炉裏の火をつつきながら、奥の部屋から
ジャズに乗る尺八が聞こえてきたときには身震いしました。
なんてすばらしい!

皆さんにも、ぜひお勧めします。
この催し、11月22日(月)の夜に本番がありますよ。
申込期限は、あー明後日までだ!(いま調べたんです!)
定員30人になったら締め切られてしまいます。お急ぎください。

そして、11月27日(土)には、
この陣屋の展示スペースで演じる歴史劇と、
古文書にある「役人接待料理」が楽しめます。
こちらも乞うご期待。
ご予約はイーラのサイトからお早めにどうぞ。