秋祭り

伊那谷に秋祭りのシーズンがやってきました!
今週末には石曽根のお祭り
 
前回、紹介したのがお祭りに欠かせない「フナ」ですが、
このほかにも、お祭りのメニューがいくつかあります。
 
先日、「家庭料理の会」のみなさんから
「飯島に伝わるお祭りのメニューを作りますよ!」と連絡を頂き、お邪魔しました。
 
イメージ 1
焼豆腐とコンニャクです。
コンニャクには味がしみるように細かな包丁が入っています。
 
イメージ 2
こちらはコンニャクとニンジンの胡桃和えの下ごしらえ。
 
イメージ 3
出来上がりがこちら。
あまじょっぱく味が付けられたコンニャクと焼豆腐にはカラシが…
フナもじっくりと煮てあります。
 
ちょっと前までは、このメニューがおご馳走です。
懐かしいなぁと思う方たちもたくさんいらっしゃるのでは??
 
みなさんに混じって美味しくいただきました!!
いやー、フナの美味しいことといったら…
ご馳走様でした!