石器づくりへのお誘い

6月9日に「縄文時代の石器作り」がおこなわれます。
本番に先立ち、一足早く体験してみました。
イメージ 1
↑5月に拾ってきた石です。緑色だったり紫だったり、いろんな色が入っています。この石を割って作業開始。
 
イメージ 2
こちらでは「秘密兵器」を作っているようです。
どうもこの道具を使って石に穴を開けるとか…
 
イメージ 3
竹の容器に砂と水を入れ、その中に石が…
木の棒の先端には細く削った竹。
これで石に穴が開くの??
 
イメージ 4
なんと、一時間ちょっとで貫通!
石の厚みは2cmぐらいですが、思ったより早く穴が開きました。
このあと石を磨きます。
 
イメージ 5
出来上がり!
石を磨くのに石を使ったりと縄文人の技がてんこもりでした。
 
イメージ 6
こんなカッコいい?素敵なペンダントトップが作れます。
大地のパワーを身につけてみませんか?
 
この他にも石の斧作りにも挑戦できます。
ただいま参加者募集中です。
申し込み方法、チラシなどはこちら(町HP)をご覧ください。
http://www.town.iijima.lg.jp/index.php?f=hp&ci=10532&i=14432&kw=%A4%AA%C3%CE%A4%E9%A4%BB%A1%A6%CA%E7%BD%B8