伊那小学校5年生のクラスレク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

7月10日(土)、
伊那小の5年生が親子のクラスレクレーションで
飯島陣屋に来てくださり、
一日、歴史体験で楽しんでいかれました。

最初に用意したサプライズは、「お駕籠(かご)」。
電車でJR飯島駅に到着した皆さんを
なんと展示品のお駕籠が待ち受けていたんです。
皆さんでかわるがわるお駕籠に乗って、かついで、
陣屋まで移動していただきました。

昼食をかまどで調理する予定でしたので、
まずは火をおこさないといけません。
そこで火打石が登場。
陣屋スタッフの見本を見て子供たちが挑戦しますが
なかなか火がつきません。
「今日はお昼抜きか~?」
残念ながら時間切れ。
そこで、お父さんに手伝っていただくと、
なんと10秒ほどで見事に着火。
よかったですね~。

お母さんたちが囲炉裏でお昼の支度をする間に、
子供たちは竹でお箸と器を作りました。

汁が煮えるのを待つまでになったら、
お父さん・お母さんも無心に小刀を使っていましたよ。
竹とんぼを作ってくれたお父さんもいました。

その間、子供たちは「寺子屋」授業の体験。

自分で作った器で
お釜で炊いた炊き立てご飯のおにぎりと、豚汁をいただきました。

そして、最後に館内の見学。

陣屋をフルコースで楽しんでいただいた1日でした。

PTA役員の皆様、
こんなご利用も、ご相談に乗りますよ。