昔の道具

先日、陣嶺館に七久保小学校の子どもたちが昔の道具を学びにきました
イメージ 1
 
まずは民俗資料の展示室内を見学
初めて見る道具に興味津々!
 
イメージ 2
 
昔の枕を実際に使ってみます
「ぐっすり眠れるかな?」
「無理~!!」とか「眠れる~!」とか反応はさまざま
 
 
イメージ 3
次は棹秤を使って重さを量ります
 
子どもたちもよく知っていて、「紐を持って量るんだよ」「重りを下げるんだよ」の声
ところが実際使ってみると…なかなか知識だけではうまく出来ません
みんなで相談しながら、あれこれと試しています
「難しい~」
「昔の人ってすごい!」
 
少しの時間でしたが、いろいろな道具に触れ、昔の人の知恵の凄さや
大変さをちょっぴり体験することが出来たかな?
 
今度はゆっくり遊びに来てね♪