本郷神社獅子舞

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4月14日の夜、本郷神社の祈年祭宵祭りで獅子舞が奉納されました。
当日は朝から冷たい雨。
夕方には小降りとなったのですが、春とは思えないほどの寒さ。

天気がよければ境内で舞うのですが、今回は神楽殿での奉納。
(実は、本郷神社の神楽殿は町内唯一の「回り舞台」です)

2枚目の写真は獅子花です。
瑠璃寺や日方磐神社のものとまったく違う形をしています。
3枚目は獅子頭
いかついように見えますが、雌の獅子だそうです。
伊那谷特有の屋台獅子で、ゆったりと舞います。


飯島町にはたくさんの神社があり、バラエティ豊かな獅子舞を見ることができます。
機会がありましたら、各地区の獅子に会いに来てください。

そういえばこの夜、本郷神社に住んでいるムササビが飛んでいたそうです。