岩間山城の戦い2012 その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

写真17:山頂だ!と思ったここでも向かってくる岩間軍
写真18:飯島町を一望できるここはかつて岩間氏の見張り台といわれています
写真19:旗を奪われまいと、なんと自軍の旗を木に縛って死守するという作戦
写真20:岩間軍兵士を一人ずつ木から引き剥がして旗を奪いたい元気もりもり軍
写真21:両軍団子状態で必死の攻防も、ついに時間切れ

山頂に立っている岩間軍の旗を倒し自軍の旗を立てられたら元気もりもり軍の勝ち、
時間内に旗を奪われなかったら岩間軍の勝ち、というのがルールでした。
岩間軍は旗を奪われてはいないものの旗は木に縛られていて立ってはいない、
元気もりもり軍も自軍の旗を立てられなかったけれど、そこに敵の旗も立っていない。
どちらも勝ったわけではないけど負けたわけじゃない、という結果。
想定外の岩間軍の抵抗によって今回は引き分けということになりました。

写真22:激戦のあとの記念写真
大人はみんな笑顔ですが、子どもの中には不機嫌そうな子も・・・。
本当に悔しかったんですね。