岩間山城の戦い2012 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

壮絶な戦いが終わりました。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。
麓と山頂を何度も往復して準備してくださった岩間軍の皆様はもちろん、
子どもたちも疲れた~といっていましたよ。

さて、今回、第三次岩間山城の戦いの結果は、
制限時間50分で決着がつかず史上初の引き分けに終わりました。
これまで2回の戦いはわずか30分で子ども主体の元気もりもり軍が圧勝していましたが、
今回の岩間軍はやはり史上最強でした。
回を重ねてバクダンの種類や山城の仕掛けが多彩になったこともありますが、
子どもを泣かすほど大人が本気で戦ったことが善戦につながったようです。
いや~、すさまじかった。

知らない人だけど町内のおじさんやおばさん。
そんな大人に竹の棒で向かっていって、
大事な手作りのよろいやかぶとを打ちのめされたり灰バクダンや水バクダンを浴びたり。
悔しくて本当に泣いた子が2人もいましたよ。
でも、おじさんやおばさんたちは、本当はみんなのこと大事に思ってるんだからね!

写真1:続々と陣屋に集ってきた元気もりもり軍
写真2:そこへ現れた岩間軍の偵察部隊
写真3:早くも小競り合いが始まりました
写真4:岩間軍偵察隊を追っていくとそこは岩間城跡
写真5:岩間城からさらに山城へ退却していく岩間軍に騎馬武者が合流
写真6:腹が減っては戦はできぬ・・・山城総攻撃前に兵糧を
写真7:軍議で参謀は作戦を伝授
写真8:鬨の声を上げる元気もりもり軍