保育園の子どもたち、もっと小さな子どもたち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ちょっと前のことですが、
1月13日、飯島町内に3つある保育園の繭玉づくりに出かけました。
「まゆって知ってる?まゆちゃんのことじゃないよ」
「いもむしが変身するんだよ」
そんなお蚕様の話や、お家に鬼が入らないようにするおまじないの「鬼木」の話。
ご先祖様たちが毎年やってきた小正月の話をしてきました。

そんな堅い話かと思いきや、どうです?子どもたちは大爆笑。
笑ってもらいながら、ちょっと難しい話も楽しそうに聞いてもらいました。
天真らんまんな子どもたち。

この子らが小学生に上がると、学校でもときどき会うんです。
でも、そのとき私は普通の格好(裃姿じゃないんです)。
すると、子どもたちは私を見て、どこかで会ったはずだけど誰だったかな~???
そして、気がついて「あっ、あのときのお侍さんだ!」

最後の写真は今日のもの。
今日は節分です。
子育て支援センターの豆まきに呼んでくださいましたので出かけてきました。
保育園に上がる前の子どもたちと、お母さんたちに節分の話。
この格好だもんで、子どもたちも聞いてくれます。でも10分ぐらいです。
お土産の「かにかや」の紙片、お家に貼ってくれたかな?