書初め&繭玉づくり その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1/7の「書初め&繭玉づくり」、
大勢ご参加いただきありがとうございました。

書初めは墨を磨るところからスタート。
今年も水は飯島が誇る名水「越百の水」を用意しました。
墨の匂いはいいですね~。
にぎやかだった皆さんが、静かに、心を落ち着かせていくようす、
堀越寿嵓先生も感心していましたよ。
飯島陣屋の書初めはこれがあるからいいんです。
ここでは、めんどうなことをあえてやりますよ~。
そして、
新年にふさわしい、思い思いの字を書きました。
今年は、いちばんうまく書けたのを持って帰り、
2番目にうまく書けたものを提出していただきました。
飯島町文化館に、しばらく展示させていただきます。
ぜひ、見に来てくださいね。