いよいよ明日第2回!2017/06/16


こんにちは!いよいよ明日、「信州いいじま 伊那県ウォーク」第2回が開催されます!

参加者のみなさま…準備は万全でしょうか…!?
気温も徐々に上がってくると思われますので、熱中症には気を付けて参加くださるようにお願いします。
また、今回のルートは平坦な道が続きますが、比較的直線の道が多く、日陰もないようです…
休憩時にはこまめな水分補給をお願いします!

今回は、前回の終着点でした帰帆島から出発します!
帰帆島を出発し、守山市民運動公園を通り、終着点である賀茂神社を目指します。

賀茂神社とは…】
1350余年前、時の天皇であった天智天皇は、大陸の影響を受け、国内にも馬を増やし、強い馬を育てるため、牧場を作ることにしました。この地に日本初の国営牧場を築き、日本の馬の文化が始まりました。
この地は琵琶湖にほど近く、船の輸送の利便性がよく、高台ということもあり馬の牧場には適していました。
1350余年もの馬との歴史を持つ土地柄と、全国的にごくまれな「古式による競馬行事」が行われるということで、「馬の聖地」と呼ばれるようになり、現在では「馬・馬事・競馬・乗馬」守護神としても有名です。
(参考:賀茂神社HP)

約23kmと、前回よりも3km長いですが、みなさん頑張って賀茂神社目指して歩きましょう!
また、もしビブスを着て歩いている団体を見た!という沿道のみなさまも、「何…あれ…??」的な目で見ずに、ぜひ参加者のみなさまにお声がけくださいね!(笑)

以上、伊那県ウォークのお知らせでした