田舎暮らし体験ツアー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以前このブログでもお知らせした田舎暮らし体験モニターツアー
「信州いいなか里山ツアー~スローライフのカリスマ達がおもてなし」
が、2/11~12に開催されました。

田舎暮らしをお考えの皆様に
飯島町と中川村のいいところや、普通のところを見ていただいて、
気に入ってもらって将来住んでいただきたいな、というツアーです。

ちょっと前に、「人生の楽園」というテレビ番組で
飯島町に移住されたご夫婦が紹介されたこともあって
定員オーバーの人気だったそうです。

2日目、班に分かれての各種体験。
その1つが飯島陣屋での「かまどでご飯を炊いて食べよう!」でした。

まず、火打石で火起こし。
米を研ぎ、お米を浸している間に館内見学。
30分の見学でみなさん冷えきったところでふるまわれた甘酒が最高。温まります。
いろり端や外の陽だまりでしばしくつろいだあと、
薪割りをして本日のサプライズをなんとか1匹ゲット。
それは・・・「ごとう虫」!!!
写真2枚目、十能であぶって、限定お一人様がお口にパクッ。
これがうまいんです。
「ごとう虫」・・・ご存じない方はこちらをご覧ください。
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1&no=20100214023726&before
中ほどに出ています。

薪割りのついでに、薪ストーブに関心のある方もおいででしたので
ちょっとだけですがチェーンソーの体験もしていただきました。
都会暮らしだと触る機会ないですものね。

女性を中心に煮物の野菜をきざむ間、
男性はいろりでギンナンを煎ったり、魚を焼いたり。
かまどで炊いた飯島産はざ掛け米もうまく炊けました。
おいしかったですよ~、ねえ、参加された皆さん。
残りご飯のおにぎり、帰りのバスで食べていただけたでしょうか?

いろりばたのゆっくりとした時間。
お茶と漬物とおしゃべり。
機会があったらまたぜひお越しください!

この日はカメラ持っていたのに写真撮ってる間がなく・・・
写真は「南信州田舎自然ポータルサイトぶらっぷ」さんにいただきました。
南信州のレア情報を発信しているぶらっぷさんはこちら http://buratto-map.net/
ありがとうございました。